• TOP
  • 志すもの
  • 薬局未来塾
  • 鍛!薬剤師力
  • 会社概要
  • お問い合わせ
TOP > 鍛!薬剤師力 > 【第106回】“高揚感”に満ち溢れた学生生活を過ごすために。
鍛!薬剤師力

鍛!薬剤師力

【第106回】“高揚感”に満ち溢れた学生生活を過ごすために。

●高揚感-やる気満々・楽しい・集中力-をいかに得るか?

1.学外活動参加(学外へ行こう!)

<体験学習>
見学・サークル活動・学外実習・調査研究、学会・研究会参加等
  ↓ ↓         
①体験型アクティブラーニング
②知識型アクティブラーニング
  ↓ ↓
 高揚感(やる気満々・楽しい・集中力)取得
  ↓ ↓
 学業への意欲向上!
  ↓ ↓
 高付加価値薬剤師 × 単純作業?(AI化)

★学外活動を積極的に実施することで“高揚感”を取得し、
 学業に励んでいただきたいと思います。

2.学習効果段階

 ①講義を聴く(教員説明中心の授業)
 ②文章を読む(教科書を読む)
 ③映像を見る(映像等を使った授業)
 ④実演を見る(実験の授業等)
 ⑤他者と議論する(SGD:スモールグループディスカッション等)
 ⑥自ら体験する(各種体験をする)
 ⑦他者に教える(理解したことを他者に伝える)

①~④は教員中心の学習、⑤~⑦は生徒中心の学習です。
①~④を学び、積極的に⑤~⑦を実施してください。

★インプット(知識を得る、体験する)した内容が、アウトプット(自分の学習・体験し得た知識を成果や次の結果につなげる)に繋がります。

▲ページTOP