• TOP
  • 志すもの
  • 薬局未来塾
  • 鍛!薬剤師力
  • 会社概要
  • お問い合わせ
TOP > 鍛!薬剤師力 > 【第107回】厳しさ増す保険薬局業界での「ファンづくり」とは。
鍛!薬剤師力

鍛!薬剤師力

【第107回】厳しさ増す保険薬局業界での「ファンづくり」とは。

●最大限の“口コミ・紹介効果”を生み出そう!

保険薬局業界は、調剤報酬改定等により経営的側面において、今後ますます厳しい状況に
なることが予測されます。
今一度、<保険薬局のファンづくり>について考えて頂きたいと思います。

ファンを増やしていくための大きな武器は、何といっても“口コミ・紹介効果”です。

★★★“口コミ・紹介効果”を生み出すために。★★★

患者様及び地域住民の方々が来局される前に抱かれている期待--、
つまり、事前期待以上のモノ・コト・サービス・システムの提供を、来局時に実施することによって生まれる『満足感』。それを、家族・隣人・知人に伝えていただき、紹介していただくことが、大切です。

■モノ・コト・サービス・システムの「具体化」かつ「有形化」を!

「具体化」個人的(わたしだけの)内容で、具体的なもの。
     ◎会話の時は、できる限り名前を呼ぶこと。
「有形化」口先だけでなく、形があるもの。
     ◎できる限りエビデンスが、明確であること。

①モノ:服薬支援説明小冊子、「お薬手帳」小冊子、オリジナル物販商品、各種配布物、    その他多数
②コト:受付応対、自己紹介、各種指導(服薬指導・食事指導等)、地域健康フォーラム、    イベント開催、アロマテラピー案内、トリアージ提案、「こども薬剤師体験会」、その他多数
③サービス:健康情報提供(薬局新聞・アレルギーレシピ等)、DVD貸し出し、24時      間体制、その他多数
④システム:*入りやすい店構えから、ストリー性のあるファームウェア掲示・商品陳列      相談コーナー等の局内環境のトータル整備。
      *薬局内社員の意思統一化(医療事務・薬剤師・管理栄養士等)
      *患者様及び地域住民の方々に対する継続性のある管理・指導
      *「かかりつけ薬局」患者様・地域住民の組織化
      *その他

◎保険薬局経営・運営の基本は、開設者の理念、ビジョンの明確化に伴う患者様及び地域 住民の方々への「見える化」活動です。

次世代薬局研究会では、薬学生・若手薬剤師会・管理薬剤師・薬局開設者・業界関係者
生活者等々の方々と薬業界の活性化について議論を実施しております。
今後の薬業界の活性化(薬剤師の職能及び職域拡大等)について、ぜひ我々と一緒に議論しませんか?

▲ページTOP